レントシーバー

タフでアクティブに使用できる!Icom(アイコム)の無線機

タフでアクティブに使用できる!Icom(アイコム)の無線機

日本の代表的な物づくりを行っている会社が日本で創業したメーカーがIcom(アイコム)です。
高い技術力を持ったスタッフが集まって、全世界でのシェアを少しずつ獲得するために追い上げている世界的な規模の無線機メーカーとなっています。

日本創業の世界的メーカーIcom(アイコム)の特徴

Icom(アイコム)は、京都府で1954年に電子機器を組み立てる業務を行う井上電機製作所から事業をスタートさせました。
その後にIcom(アイコム)という社名に変更して、いつも最高な技術スタッフ集団でありたいという会社の方針の下で、無線の分野で頭角を着実に現してきたメーカーです。元々Icom(アイコム)はアマチュア無線から事業をスタートさせていましたが、今では業務向けの無線とレジャー向けの無線の両方で次々に無線機をリリースしています。

現在は、世界にある5大無線機器メーカーの1つに成長しているのです。
日本国内では東京だけではなく、大阪の証券取引所にも第1部で上場している経営規模の大きな会社になります。簡易的な業務用の無線機器から最も新しいモデルであるIP無線に至るまで様々な機種を開発している、最も新しい技術を追求し続けている日本国内の老舗メーカーの1つです。

機能性が高く品質が高いのにも関わらずタフで使いやすい機器がたくさん取り揃えられていて、アクティブに利用することが出来ます。
ネットワークを駆使した製品にも注力していて、大型の施設で利用することや広域通信の設備インフラを構築することにも対応することが出来る技術力が優れているメーカーです。
丈夫でタフな無線機器が豊富に取り揃えられているので、サイクリングやツーリングなどといったアクティブな場面で利用するのが適している機種がたくさんあります。

バランスの整った仕上がりと性能が人気

Icom(アイコム)は、バランスが良いことが最も大きなセールスポイントとなります。
全ての要素が過不足なく整えられた、バランスが良い仕上がりの製品が多いというイメージです。音声も明瞭でクリアとなっていて、使いやすく耐久性がありタフな構造となっています。商品の取り揃えも豊富で、お客様の細かい要望にも応えることが出来るような充分な商品展開力もあるのです。

個性の強さの面で考えると、競合他社の大手無線機器メーカーより劣っているところもあるのかもしれません。
しかしブランドのイメージなどのために無駄な費用を費やさず、ただ単純にシンプルで使い勝手が良い無線機を業務に採用したいという方には最も適しているブランドであると言えます。

まずレンタルしてから、使い始めてみるのが良い方法の1つです。
無線機にはたくさんのブランドが存在し、Icom(アイコム)だけをとって見ても無線機には幾つもの機種があります。いきなり特定のメーカーの無線機を業務に取り入れようと考えても、どの機種が自分たちのチームのレジャーに向いているのかや自分の会社の業務に適しているのかは、専門的な知識もないのでなかなか判断することが出来ないはずです。
ですので、まず実際のレンタルでIcom(アイコム)の無線機を使ってみて使い心地を確認します。
それぞれのメーカーの無線機も現場で使用してみた上で、本格的に取り入れる無線機を選ぶというのが良い方法です。

IC-D70シリーズの無線機の特徴

レントシーバーでは取り扱いをしていないため、特徴紹介の後に取り扱っている同等商品を紹介します。

IC-D70シリーズは2018年の秋に発売されたIcom(アイコム)の非常に新しい登録局です。
2009年に登録局として初めて発売されたIC-D50や、2011年に発売されたIC-D60シリーズよりも新しい機種となります。
これらの登録局は今までに色々な業種ですでに運用されているため、IC-D70シリーズも同じようにたくさんの業種に対して適応しているのです。

このIC-D70シリーズでは、今までのシリーズと違って筐体の上の方にチャンネルとボリュームのダイヤルが取り付けられ操作性が良くなっています。機能の面でもGPS機能や同時に3チャンネルをモニターすることが可能なサブチャンネルPTT機能によって、位置情報をお互いにやり取りすることが出来るようになったのです。

そして中継局としての役割を果たすことが出来るIC-D6005Nと一緒に組み合わせて利用することによって、大きな規模の施設の全ての領域でシームレスな区切り目のない通信ネットワークを構築することも出来ます。
IP通信網を利用して接続し、それぞれの中継局の通信範囲の中にIC-D70シリーズの本体が移動すると、その通信範囲のチャンネルに自動的に切り替わります。IP通信網との互換性がかなり向上しているため、そろそろ今までの登録局から入れ替えることを検討している利用者にとっては非常に適している選択肢です。とても頑丈でタフなので、おすすめの機種です。

このようにIcom(アイコム)が提供する無線機器は非常に豊富な機種の品揃えがあり、その中には非常にタフな構造となっていて、アクティブな場面でも安心して利用することが出来る機種も充実しています。
ですので、様々な状況に適した機種を選ぶことが可能です。

※レンタルの取り扱いなし。
IC-D70の同等の性能をもつ商品として、レントシーバーでは以下の商品をご案内しております。
MOTOROLA(モトローラ)GDR4800
GDR3500
GDR4000
KENWOOD(ケンウッド) TCP-D551

 

«
»

関連記事