レントシーバー

シーン別によって使用する無線機が変わる!用途に合わせて変える意味とは?

シーン別によって使用する無線機が変わる!用途に合わせて変える意味とは?

今の時代、無線機はありとあらゆる種類と機種があり使用目的やシーン別などにより色々と選択できるようになりました。
気軽に利用できるレンタルにより、短期間でも長期間でも使う側によって選び使いこなすという方法を用いる人や企業が増えてきています。

カフェなどの小規模型店舗での使用には

無線機をカフェやレストランなどで利用する場合には、特定小電力無線機の選択をお勧め致します。
環境により異なりますが、通信距離は約200メートルですので厨房とフロアの連絡やスタッフ同士の連絡等や、近距離の通話には最適です。
何よりも軽量コンパクトで片手操作もらくらく可能なところが仕事中も邪魔になるということが避けられますし、スタッフ同士共有している時などにはスムーズに渡すことができます。

たとえばKENWOOD(ケンウッド)のデミトス・ミニ(UBZ-M51L, UBZ-M51S,UBZ-M31)の場合には独立回転ナットが採用採用されており、単三乾電池1本で駆動しますし充電式にも対応可能なのが使用する側にとってはとても便利なポイントといえます。
防塵・防水機能もあり厨房などでの水はねに耐えるため、安心して使用できるのも利点です。マイクもリモートスピーカマイクか2ピースイヤホンマイクを標準セットの中で選ぶことができ、お店で利用する際などにはフロントや接客、調理部門と働く部署により作業自体が変わる時にもじゃまにならないマイクを使用することができます。

現在、多くの店舗で無線機を利用することによりコミュニケーションがよくなったり、トラブルやクレーム発生時にもいちいち責任者を探して伝えることで時間がかかるというロスも防げますので報告業務がスムーズにすすみ、メニューの在庫切れなどの連絡により一度受けたオーダーを客席に行って受けなおすなどということも避けることができますので、時間の短縮やより正確な情報伝達という意味でも利用価値のあるものだと言えます。

ホテル・旅館、ブライダルでの使用には

ホテルや旅館、ブライダルで屋内で無線機を使用するには充実さでのお勧めはデジタルプランです

通信距離約4キロというデジタルプランは用途別にみても一番使いやすいプランです。
デジタルならではのノイズの少ないクリアな音質が特徴で、バッテリーの持続時間も約12時間という長さは使用する側にとっては、最も使いやすいものです。大型ディスプレイ表示も見易さという点では大変優れています。
軽さ・薄さや小さくて使い易いのが毎日使用するにもおっくうにならず利用でき、どんなシーン別にも対応しやすく、無線機を使用する意味において活躍する場面が多い充実したものです。

アンテナも標準セットには、2種類ついておりロングアンテナとショートアンテナの使い分けができるようになっていますので、通信の度合いで付け替えることができるのもこのプランでの特徴であり使いやすさを重点においたものであるのが分ります。
防塵防水性もIP67とトップクラスであり、ローバッテリーアラーム機能・ノイズキャンセリング機能などの搭載を実現しているので聞き取れないので聞き返すということも少なくなり、バッテリーの消耗の把握が簡単にできるのもこのプランを選択することの多さにつながっている要因だと言えます。
このような多くの優れた機能を兼ね備えていることがシーン別から考えても、とても幅広いシーンで活用できる要因です。
撮影現場からイベント、警備などに至るまで、企業や店舗での利用以外にも活用できるお勧めのプランです。

また、ホテルや旅館などでは送迎サービスがあるところがほとんどですが、送迎で使用する場合には、IP無線機のプランが最適です。
着信を振動で伝えるバイブレーション機能がある為、接客中や大事な場面でも安心して着信を受けることができます。
又、業界最小クラスのコンパクトサイズなのに、個別・グループ通話にも対応できますのでどんなシーンでも共有して情報を取得することが出来ますし、携帯電話のように自然なやりとりができるのが利点です。
通話範囲もau 4G LTE回線を使用して電波到達範囲が通話エリアとなりますので緊急速報の受信にも対応でき、緊急時にはお客様への配慮が素早くできるということにもつながります。
地震が多い日本では緊急速報はかかせないものとして、お客様の安全を確保することはホテルや旅館業にとり大変に重要なことです。もちろん防塵・防水性能を備えていますので、屋外や水にぬれやすい環境での使用も可能です。

この業種の利用だけでなく、キャンプやスキー、ツーリングといった用途にもほぼ問題なく使用可能ですので、お客様への貸し出しにも利用すると便利です。重量もアンテナ装着時で約240グラムで非常に軽い為、持ち運ぶ際にも重さを気にすることはないので重宝です。
標準セットにはマイク、アンテナ、バッテリー、ベルトクリップに加え急速充電器までついていますので、バッテリーの持ち時間がきれても短時間で充電できるのでいつでも安心して使用できます。
マラソン大会など広域なイベントでもIPプランは使用されています。

無線機の利用を考えてはいても、その用途やシーン別によりどんなものを選べばいいのか分らないという人の為に,レンタルプランでは詳細を聞いて一番使い易いプランを業者が選択してくれたり、届いて直ぐ使用できるようにフル充電をして届けてくれるサービスをしています。
又レンタルの期間も一日から長期間の利用まで対応してくれますので、一度是非問い合わせて業務にプラスになる活用をお勧め致します。

 

«
»

関連記事