レントシーバー

サバゲ―で活躍する無線機の選び方

サバゲ―で活躍する無線機の選び方

ここでは番外編として、サバゲーの概要やその魅力について紹介します。
最近では、サバゲーを楽しむために無線機を利用する方も増えてきているようです。
フィールドと呼ばれる戦闘エリアで、エアソフトガンなどを撃ち合うサバゲーについて、
またサバゲーで必要な道具、特に無線機を導入するメリットも解説します。

そもそもサバゲーとはどういうゲームなのか

サバゲーの面白さにはまって熱中している人も少なくありません。
サバゲーとは、サバイバルゲームの略称であり、主にエアソフトガンとBB弾を使っておこなうことです。
使用する武器はいろいろありますが、だいたいは20世紀以降の銃器を用います。
実はサバイバルゲームは、日本発祥の遊びあるいは競技なのです。

サバイバルゲームの始まりは1980年代前半まで遡ります。
当時アメリカではペイントボールゲームという遊びが流行していました。この遊びを日本でも楽しめないかということで、ペイントボールの代わりに玩具のエアソフトガンを使ったのが起源といわれています。
サバイバルゲームの遊び方は至って簡単です。
具体的には戦闘エリア内(フィールドと呼ぶ)で、敵味方の2チームに分かれて、互いの陣にあるフラグを取り合います。

簡単にいってしまえば陣取りゲームですが、エアソフトガンやBB弾を用いるため、双方が入り乱れての撃ち合いとなります。
弾が当たったプレイヤーは、ヒットされたことを自己申告し、セフティゾーンと呼ばれるフィールドの外へ退場しなければなりません。
制限時間内にどちらかのチームがフラグを取るか、あるいは味方全員がヒットされ全滅した時点でゲームは終了となります。
基本的には陣取りゲームであるので、子どもの頃の遊びの感覚で楽しめる点が、サバイバルゲームの魅力といえます。
ゲームに勝つためにはさまざまな作戦が存在し、相手の目を盗んでフィールドを移動したり、あるときは大胆に攻撃したりと、緩急をつけて相手を責める必要があります。
もちろん1人だけで頑張っても勝つことは難しいので、チーム一丸となって戦略を練って勝利するという楽しさもあります。

サバゲーで使われる道具について

では実際にサバイバルゲームを楽しむときに、どのような装備が必要なのか気になるところです。
まずは安全にゲームを楽しむためにも、目を保護するゴーグルは必須です。
戦闘ゲームなので迷彩服などのウェア上下やブーツなどのフットギア、ヘルメットなども用意する必要があります。
そして攻撃するためのエアソフトガンとBB弾もそろえなければなりません。

基本的な装備を備えると、本格的にサバイバルゲームを楽しみたくなるものです。
サバイバルゲームは基本的にチームプレーであるため、仲間との意思疎通が重要です。
広いフィールド内で、仲間同士が意思疎通をはかるために便利な道具が無線機です。

無線機を導入することで、チーム内で組織的な動きをすることができ、戦闘の幅がグッと広がること間違いありません。
無線機を導入するメリットとして、意思伝達の正確性が上がるという点が挙げられます。
意思疎通にはハンドサインを活用することもできますが、暗い場所では見えづらいという弱点があります。
またチーム全員がハンドサインを覚えていないと、正確な意思疎通は不可能です。
戦闘ごっこである以上、チーム内での意思疎通は勝敗に大きく影響します。
無線機を導入すれば暗いところでも意思疎通はできるし、仲間に的確に作戦を伝えることが可能です。
目の届かない範囲にいる仲間とコミュニケーションが取れることで、チームとしての結束が固まり、より一層サバイバルゲームを楽しむことができます。

どのような無線機を選べば良いのか

サバイバルゲームを楽しむために無線機は欠かせないアイテムですが、どのような機種を選べば良いか迷っている人もいるでしょう。
無線機をそろえる上で注意したいのは、資格が必要なものと不要なものがあることです。
法律によって基準以上の周波数や電波を使用する機器の場合、取り扱いには資格が必要です。
そのため、サバイバルゲームを楽しむ場合は資格が必要ない機器を選ぶと良いです。

トランシーバーであれば、取り扱いに資格は必要ありません。
トランシーバーは、使わないときはポーチやポケットに収納しておきます。
サバイバルゲームは、フィールド上を駆けまわるゲームなので頻繁に移動を伴います。
そのため、携帯性に優れたトランシーバーを選ぶ必要があります。

また激しい動きの中で、ポーチやポケットに泥や水が入り込む可能性もありますよね。
途中でトランシーバー故障しないためにも、防塵かつ防滴仕様になっている機種を選ぶと良いでしょう。
ところでトランシーバーを使うときは、イヤホンやスピーカーマイクなどのアクセサリー類も一緒にそろえることになります。
全ての備品をそろえるとなるとコストがかかってしまいます。
そのため、初心者がトランシーバーを選ぶときは、中古品やレンタル品を利用する方法もあります。

チーム一丸となって楽しむことができるサバゲー。
勝利するためにはチーム内での意思疎通が欠かせません。そのために必要な道具が無線機です。一口に無線機といってもさまざまな機種があるので、資格の有無や仕様などをチェックして選ぶ必要があります。

 

«
»

関連記事