レントシーバー

レンタル前に無料デモ機が試せる!不安な人のためのお試しトランシーバーについて

レンタル前に無料デモ機が試せる!不安な人のためのお試しトランシーバーについて

トランシーバーの利用を検討しているのなら無料デモを試すことをおすすめします。
トランシーバーを扱う業者の中にはレンタルに対応している業者も多数あります。
その多くが、無料デモサービスを展開しており、実際に利用して性能をチェックできます。

無料デモでチェックしておきたいこと

無料デモを利用するとトランシーバーの持つ性能や機能を確認できますが、本当にチェックしてほしいのは混信の有無や音の通りです。
トランシーバーは無線を使って連絡するため、それぞれに周波数が割り当てられています。しかし使用したいエリアの近辺で多くのトランシーバーが使われていたり、チャンネルが同じだと混信することもあります。
混信してしまうと全く関係のない人の話し声が聞こえるため、目的の人たちとの連絡に不具合を感じます。
特にトランシーバーの利用者の多い都心部で利用すると起こりがちなので、必ず混信チェックしておきます。
無料デモを試すときは、音のとおり具合も確認してください。

使用する環境によっては、ザーザーという砂嵐のような音に遮られて相手の話し声が聞き取りづらい、声が途中でぷつぷつと途切れてしまうといったことも珍しくありません。
トランシーバーは、情報や連絡を取り合うための手段であるため、音を正確に聞き取れることが重要なポイントになります。
トランシーバーは、無線を使って情報や連絡を取り合うという性質上、実際に使ってみないとわからないことも多々あります。
大規模なイベントやアウトドアでは、連絡のスムーズさが成否に影響するので無料デモを利用して環境にあっているかを確認しておきましょう。
実際に試すことで使い方や操作方法を知るだけでなく、混信や音の通りまで確認するのがポイントです。

無料デモ機の選び方と使用の注意点

無料デモを利用するときは、使用する場所にあったものを選びましょう。
屋外や山や川などのアウトドア環境で使用する場合は、突然の降雨にも対応できる性能が求められます。
またイヤホンを利用できることも大切なポイントです。
さらに電池なのか充電式なのかも大切なので必ずチェックしておきましょう。

屋外のイベントで使う場合は防水性能や防塵性能を確認しておきます。
ポイントとなるのがIPXXのXX部分に当たる数字です。
IPXは防塵性能を示しており、無保護状態の0から砂嵐でも故障しない最高レベルの6まであります。
Xが1つ増えるIPXXは防水性能を示しており、無保護状態の0から浸水しても故障しない8まで揃っています。

屋外やアウトドアで使用する際には、IP56以上のものをおすすめします。
この性能であれば防塵性能5、防水性能6以上あるため、ほとんどの場面でトラブルを起こすことなく使用できます。
利用する場合は、イヤホンもチェックしておきましょう。
周囲にある音響や人々の会話、自然の音などの影響を避け、やり取りする音声を聞き取りやすくなるのでスムーズな連絡を可能にしてくれます。
この他にも電源に注意しておきましょう。
特に山や川など充電する場所のない環境で使用する場合は、充電池タイプを避け電池タイプをおすすめします。
電池タイプは携帯に便利な単3電池で動くようにできているため、アウトドア環境での電池切れを防げます。
使用する人数分を確保できること、どんなスタッフでも扱いやすいことも注意してください。

無料デモ機の申し込み方法について

無料デモの申し込み申請する前に機種、使用台数、日程を決めておきます。
機種を選ぶときは使用する環境にあった性能をチェックし、連絡を取り合うスタッフ数を確認しましょう。
日程を選ぶときには使いたい曜日と同じにしておきます。
例えば土日に予定されている場合は、日程を土日とします。
同じ曜日にすることで使用環境に近い状態で試せるため、発生し得るトラブルを事前にチェックできます。

無料デモ機を利用する際は、無料デモに対応しているトランシーバー業者を見つけなければなりませんが、レンタルや、専門店では無料デモ機を利用できる業者が多いです。
ホームページに書かれていなくても、問い合わせて聞いても見てもよいかもしれません。

実際に使いたい時には、使用したい機種と使用台数、使用したい日程を連絡します。
その後サイトから申込内容の確認と日程の案内がくるため、内容に問題がなければ了承します。
これで無料デモの手続きは完了です。無料デモ機は宅配で運ばれてくるため、到着したら開封して使用します。
また使用後は、返却期日までに返却します。返却の際にかかる送料は利用者負担になるところがほとんどですので、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。
トランシーバーの無料デモサービスは、当日使えなかったということがないようにイベントなどで必要になったときは、ぜひ利用してみてください。

トランシーバーの無料デモについて紹介してきました。トランシーバーは、同時に多数の方に情報を伝えることのできる強力な通信ツールなので、各種イベントからアウトドアまで多彩に活躍します。是非ご利用ください。

 

«
»

関連記事