レントシーバー

無線機を購入するならIP無線機がおすすめ!つながりやすくて使いやすい!

無線機を購入するならIP無線機がおすすめ!つながりやすくて使いやすい!

IP無線機は、一般的な無線機と異なりエリアが広くて通信が安定しているという利点があります。
無線機は周辺の環境から受ける影響が強く、利用条件が限定されがちになってしまいます。
一方で、IP無線機だとそれらの問題点を簡単に解消できますのでおすすめです。

携帯電話と同じエリアで通信ができる

IP無線機は、携帯電話と同じ電波領域で通信を行うことが可能です。
これは、キャリアが提供している電波に乗せて通信がつながるからです。この場合、別途IP無線機を購入しておく必要はありませんし、それ専用の携帯電話も必要ありません。

例えば、携帯デバイスの中にはアプリとして無線機能付きのサービスが存在するものもありますが、こういった無線機能付きのサービスと同様の効果を発揮することが可能です。つまり、通常の通信エリアと比較して非常に広い範囲でやり取りを行うことができます。
当然、携帯電話の電波が届く範囲内であるのならば、日本中のどこであっても通信範囲であると判断できます。

ただ現実的に利用する場合には、どのキャリアの範囲内で利用するのかということを考える必要があります。
各キャリアの電波の範囲内でサービスが利用できますので、特定のキャリアの電波が滞ってしまうとIP無線機にも不具合が生じてしまいます。電波範囲やサービス内容に関してはそれぞれのキャリアの電波領域で異なりますので、利用前に確認しておくことがおすすめです。

実際に、キャリアの無線基地局の状況はIP無線機にとってとても大切です。
キャリアは自前で無線基地局を準備していますので、その数やクオリティによって電波状況が全く異なります。実際に過疎化地域に基地局が少ないキャリアも存在しますので、どの地域で力を入れてサービスを展開しているのかを把握することが重要です。

普通の無線機と違って回線が高速で安全性が高い

基本的に、電波は周囲の環境に大きく影響されるという特徴が存在します。例えば、周辺に家電製品が存在する場合が顕著です。
家電製品には様々な波長が利用されていますが、通信端末に利用する電波と波長が合ってしまうとその電波に妨害されてしまうこともあります。

実際に、電波は決まった波長で飛んでいますので通信内容がどのようなものであるのかを把握することも実は難しくありません。特殊な機械を利用すれば、その周波数に合わせることによって簡単に盗聴することもできますし、その波長を妨害することも可能です。
一方で、IP無線機で利用可能な携帯キャリアの電波はとても高速でセキュリティ性が高い魅力があります。確かに、キャリアも周囲の環境によって通信が妨害されてしまう可能性は存在します。

しかし、キャリアの場合は通信に必要な電波が1種類ではないというメリットがあります。
例えば、上記のように周囲の干渉があるような環境である場合には、そこから影響が与えられないような特殊な電波を使うこともできます。これは実際に、鉄筋コンクリートなどで暮らしている人に有効活用されています。
鉄筋コンクリートは壁が厚いので、通常の電波では部屋の中にスムーズに通すことができないケースがあります。キャリアのサービスは、こうした環境でも通りやすくするための特殊な周波数を利用しています。
そのため、IP無線機を使うときも周囲の影響を少なくしてスムーズに使うことができます。

料金体系がわかりやすくて安いメリットがある

IP無線機の魅力は、料金体系がわかりやすくて使いやすい点です。携帯電話と同様の通信回線を使うことになりますので、携帯電話を保有しているのならば毎月の支払い時にまとめて支払いを済ませることができます。

IP無線機の通信料は定額制になっていることが多いため、通常のサービスとセットで安く使えます。
また、サービスによっては購入するのではなくレンタルで使える魅力があります。IP無線機そのものを保有しなくても、相談をすればレンタル料金として通信料とあわせて支払うこともできますので、料金体系の管理がとてもわかりやすいです。

実際に、IP無線機には携帯電話と同じように契約縛りが存在するケースも目立ちますので、レンタルをしておいてこういった事態を避ける人も増えています。また、個人的な用途ではなく業務用として利用できる価値が高い魅力もあります。
コストパフォーマンスで考えると、携帯電話よりも長期間で使い続けることができるメリットが存在するからです。

そもそも、携帯デバイスは機能性が非常に高いので、電力消費が激しく無線を長期間で使うことに向いていないという側面があります。実際に、携帯デバイスの平均的な稼働時間は3時間から5時間程度でその後は充電をしなくてはいけません。
一方で、IP無線機は使い続けても消費電力が小さいので無駄なコストを使いません。ですから、業務として使う時にも向いています。

IP無線機は、キャリアのおかげで安全面での保証もあるという魅力があります。
携帯電話を使うときに一緒にプランを決めることも可能ですので、個人的な目的だけではなく法人として利用する時も非常に使いやすいです。

IP無線機をレンタルするならレントシーバーにお問合せください。

 

«
»

関連記事