レントシーバー

必要なときだけ使う!無線機・トランシーバーのレンタル方法

必要なときだけ使う!無線機・トランシーバーのレンタル方法

無線機・トランシーバーは携帯電話にはないメリットがあって、行事やイベントなどでよく活用されています。
しかしいつも行事があるわけでなないため、使いたい時には借りるという場合が多いのです。
そこで、このような機器にはどんな利点があってどんな場面で活用されているのかや、無線機やトランシーバーを借りる時の事についてご紹介してみたいと思います。

無線機やトランシーバーのメリット

無線機・トランシーバーには携帯電話にはないメリットがあるのです。
どんなメリットかというと、1対複数人に対して同時に指示などが出せたり、携帯電話のように連絡するのに電話番号をダイヤルしなくてもすぐに連絡できるといった利点があります。
また、一度レンタルすればイベント会場などの近距離にいる時に連絡を取り合うことができ、携帯電話のような電話会社の通信費などもかからないということや携帯電話の電波の入らないエリアでも利用できるといったメリットもあったりします。

チャンネルを合わせておくことで、無線機を持っている人全員に対して同時に物事を伝えることができ、コミュニケーションができるといったメリットなどがあるためにこうした特定の個人やグループだけに連絡を取りたいという場合には無線機のメリットは大きいということなのです!

番号をプッシュしたりしなくてもボタンを押して話をするだけというとても簡単な方法で相手に声が伝わり、地下や山奥といった携帯電話の電波が入りにくい地域であっても無線機であれは比較的問題なくやりとりすることもできます。
イベント会場などですぐに連絡したいという時などにも利便性が高く、電波が届かないエリアでイベントが行われるという場合でも電波を気にせずにメンバー同士で連絡を取れるということが大きなメリットで、こうしたイベントの際などによく利用されているのです!

どんなシーンで無線機やトランシーバーが用いられる?

こうした無線機・トランシーバーなどが使われるシーンにはどんなものがあるのでしょうか?
無線機やトランシーバーは様々なイベントや大会などのシーンで利用されており、例えば音楽フェスティバルやコンサートなどの会場でスタッフ同士のコミュニケーションに利用されたりしています。

こうしたイベントでは観客の人を安全に会場の指定の場所に案内するということやスタッフ同士でイベントの進行サポートが行われ、スタッフも会場だけでなく、その途中の通路や駐車場などまであちこちに散らばっているのです。
やりとりも屋内と屋外といった比較的距離が離れていたり、壁などで遮られたりしている中で行っていくことになるため、出力の大きい無線機やトランシーバーを選んでやり取りなどが行われています。

また、マラソンなどのスポーツ大会でも、参加する人がスムーズに競技に参加できるようにトランシーバー等が活用されて、会場スタッフが指示を受けて動いたり、会場で情報交換などを行うことが必要とされています。
エリアが広範囲になるスポーツ大会などでは、出力の高い無線機だけでなく複数の基地局やIP無線なども活用して、こうした機器を用いて会場のスタッフ同士が連携したり、指示に基づいてそれぞれの担当者としての役割を果たしていくことで大会が円滑に運営されており、このような機器は必要なのです!

無線機やトランシーバーをレンタルするときのポイント

このような無線機・トランシーバーはイベントやスポーツ大会、会議などをより円滑に開催するために、スタッフに指示を出したり連絡を取り合ったりするために用いられています。
しかし、このようなイベントはいつも開催されているというわけではありませんので、こうした機器はイベントなどがある期間だけレンタルするという方法が一般的なのです。

無線機やトランシーバーをレンタルすると維持管理コストを考えずともよく、使いたい時だけ借りて使うことができます。
そうしたレンタルを行っている会社などもありますので、大会の種類に応じて最適なものを借りればいいということなのです。
無線機やトランシーバーを借りたいという場合には、こうした機器類の種類や電波の強さという点に加えて、基地局やIP無線などのアイテムも開催するイベントに合わせて適切に借りるということがイベントの成功のポイントといわれているのです。
レンタルする場合には、事前にどんなイベントで使用するのかということや、どの機器をどれくらい借りるのかという点を明確にしてから早めに予約をしておくようにしましょう。

レントシーバーではオンライン見積もりや、お電話でのご予約も可能です。
お気軽にお問合せくださいませ。

無線機やトランシーバーは携帯電話にはない機能があり、イベントなどの会場や大会などでスタッフ同士の連絡手段としてよく用いられています。こうした機器は利用したい時だけ借りられるという点で、レンタルされることが多くなっています。

 

«
»

関連記事